白米を食べよう

オタクの思い出日記です。 SEVENTEEN ASTRO Stray Kids PENTAGON X1 日ぷ

IDEAL CUT IN TAIPEI 〜ライブの感想編〜

どうも、hakoです🙋‍♀️

前回のはじめてのスタンディング編に続き、ライブの感想をまとめていくぞい。

前回も言った通りとにかくやっぱりスタンディングは近いんだ…!ぎゅうぎゅうの押し合いから抜けて後方で見たにしても、ちゃんと日本の会場のアリーナくらいの近さはある👍

ライブの感想を綴るとは言うものの、ライブがあったのは10月7日…そして現在すでに12月…。
一ヶ月以上の月日が経っているので、おぼろげな記憶からなんとか言葉を並べるぞ!!

さてさて、台湾公演のセトリはこちら!!

メモに打っただけなので見づらくてすみません🙇‍♀️
イルコンのセトリと違うのはナルソゴガラが無くて、ChuckとCLAPが追加されたところですね〜!あとオチョナが中国語だったこと!!スタンディングでみるナルソゴガラはどんなもんなのかと期待していたのですが、残念…。

コマプタまでのセトリはスタンディングで完全にすっぽり埋まってたので、ずっと ああ!!SEVENTEENがそこにいるのに!!!見えない!!!光しか見えない!!!という感じだったなあ…。

しかし!!

一番最初のセンステでのパフォーマンスとなるFlowerの破壊力はすごかった。個人的に、今回のIDEALコンの全部の公演はセンステに近い席が多かったので、台湾だけに限らず毎回Flowerの時は何度も見てるのにぎゃあぎゃあ言ってました😭😭近さもそうなんだけど、Flowerのあの始まり方よね!!!薄暗い照明の中からもわぁっと浮き上がるような感じで登場する6人ね…。そんで歌詞始まるとパッて照明が6人を照らすのね…。そしたらわたしがすることは叫ぶ以外ないじゃんね…。

わたしはダークなコンセプトよりも明るいポップな曲の方が好きなので、パフォーマンス見るまではそんなにFlower好きじゃなかったんですよ。でも、パフォーマンス見てからはもうFlowerのとりこです…。イントロ聴くだけでくぅ〜〜となる😌Flowerのどの部分が1番好きかというとディノさんがセンターになるところ!!

ここ!!ここ!!
ここたまんねえよ…。ディノさんの表情が大大大好きです。ディノさんの表情管理すごいよね。ご馳走だよね。美味しいです。

あとディエイトのここも好きです。Flowerほんとに頭から終わりまで見逃せねえ!!!という気持ちになる。クプスのラップパートもね〜!!たまらんのよね〜!!!!Flowerのことだけでブログ書けるくらいFlowerは魅力たっぷり…。
そして、次の曲がNo Fun!!ドゥッドゥッドゥビドゥッてな〜〜!!No Funってメンバー全員が1番気合いいれてかっこつけてる曲だとわたしは思ってるんですけど、この日のNo Funもばちぼこにキマッテいてしんどかったです。わたしの位置からだとミンハオとウジくんがよく見えた!!!2推しがミンハオなので灰になりました。
次の曲がChuckだったんですけど、No FunからのChuckって…。最高の流れじゃんね…。Chuckの好きなところは、ウジくんがセンターきてステッキ落とすところです。この日もそこだけはバッチリ見たな…。自覚していないくらいそこの部分が好きなようで毎回そこだけは死ぬ気で見てるんだな、あたい。

少し飛ばして…ユニットステージ開始!!
今回のIDEAL CUTコンのユニットステージはヒポチステージが1番好きだったな〜。あのコンセプト考えた人誰〜??
言行一致から始まるのも最高だったしよ…。台湾の時は숙여のミンギュがよく見える位置だったんだけど、やっぱり胸筋すげえな…となった。そして、ありえんくらい顔が良い。まあ、それはみんななんですけど。숙여のオレ様感あるヒポチがめちゃめちゃ好きなんですよね〜。ドレミ〜!のところだけしっかり声出してきました。
次ボカチステージ!!!
柔らかいオレンジ色の照明に包まれながら優しい顔で歌う5人間近で見られて、はちゃめちゃに良い思い出でごわした…。やっぱりこうね…。客席を嬉しそうに見渡してる姿ってくるものあるよね…。

そして、ユニットステージの最後を飾るのはパフォチステージ!!パフォチね〜。盛り上げ曲多いなあって個人的には感じます。Swimming Foolはもう始めのディノ〜!!がないとダメな人間になってしまってるので、生で聴いて、くぅ〜!!!と毎回なります。今回ちょっとアレンジでスローになる部分があって、あそこもよかったなあ…。4人がかんわいくてよぉ…。そこのスローの部分でホシくんがディノちゃんにキスしたのってイルコンだったかね…。あれももうね…。ありがたかったです。
そのあとJamJam!!Swimming Foolではかわいさ全開のパフォチがね〜、JamJamになるとね〜、爆イケになっちゃうんだよね〜。たまらん。

そのあとの思い出深い曲はHello,アッキンダ,Oh
My!,CLAP😌

Helloに関しては、今まで毎回ずっと3人がバラ投げる🌹ところは上から見てるような状況だったんだけども、台湾の時はスタンディングだったので、ちょっ〜と期待してたんですよね…。でも、結局Helloのパフォーマンス中は後ろの方で見てたので、無理だなこりゃと諦めてたんですよね…。こっちまでバラ飛ばさないだろうな〜とかそもそも3人固まって同じところ投げるしな〜とか思ってたんだけど、台湾の時はなぜか3人バラバラのブロックに投げる流れになってて、私のブロックのところはジュンちゃんが来てくれました〜!そこまできても私はせっかく来てくれたけど、無理だなこれ…と思っていたんですが、ジュンちゃんの投げたバラがぐんぐん自分の方に向かってきて、え。え。ちょ。え。と戸惑ってるうちにバラは隣の女の子のものになっとりました…。瞬発力大事、まじで。今年の1番の反省です…。
でもでも、ほんとにいい思い出です!!

そして、アッキンダね…。これはもう事件でしたね…。アッキンダをセンステでやってくれたので、ほんと〜によく見えたんですよ…。それで推しであるイ・ジフンさんをひたすら目で追っててさ…。そんで、だいぶ序盤でウジくんがミンギュにおんぶしてもらうとこあるじゃん?あそこで、ウジくんがミンギュのほっぺにチュッとやっててね…。そりゃもうびっくりしただ、おら…。びっくりしすぎて、スタンディングで1人で「え?」って言っちゃってたしね?最初は、滑ってバランス崩しちゃったのかなって思ったんだけど、そのあとやたらとニコニコしてたから…違うなって…。多分違うんだなって…おら思うだ…。そゆとこね〜、ほんとにウジくんそゆとこね〜。一生ファン辞められね〜。いいけどね〜。

つぎは、Oh My!。Oh My!はね、台湾ということもあり、中国語でやってくれたんですよ!新鮮だったなあ〜。韓国語の発音もかわいいんですけど、中国語もまた変わったかわいさがあるよね。シュワシュワしてる感じ(伝われ〜)ただ掛け声も中国語に変わったからめちゃめちゃニュアンスの掛け声しか言えなかった笑台湾カラットからしたらほんとに嬉しいことだよなあとしみじみしながら聴いてた。

そして、CLAPね!IDEALコンでセトリにCLAP入ってたのは台湾だけだったので、嬉しかった〜!!CLAP大好き芸人なのでね…!今年の2月のイルコンではセトリ頭だったCLAPが台湾ではセトリ終わりだったのも新鮮というか、面白い感じがあったなあ…。

あとメント中はやっぱりチャイナラインがよく喋ってた気がします!!でも、中国語がさっぱりわからないので何話してるのかは全く分からず…。でも、2人ともどことなく嬉しそうで、こっちも嬉しくなりました!

はい!!!
台湾コンの感想はこんな感じです!!!長いですね…。なのに、感想うっすいね…。来年はほんとに現場終わったらできるだけすぐにまとめるようにします!!!!約束!!


次回に続く!!!