白米を食べよう

オタクの思い出日記です。 SEVENTEEN ASTRO Stray Kids PENTAGON X1 日ぷ

最高なHARUをくれた最高のアイドルの話

みなさん!

お久しぶりです!!!

すっかりブログをほっぽってました。最後のブログがIDEALの台湾コンで終わってましたね…。

そのあとソウルのアンコン行ったりケロレンにも行ったんですけど…ブログ書いてないね…。まあ!それは!気にせずに!!!(気にしろ)

 

そんなこんなで今回はJAPAN Tour HARUの感想 兼 HARUに行って感じたSEVENTEENさんへの想いをつらつら書いてくよ〜!多分長くなると思いますが、お付き合いくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

 

今回のHARUは、4月9,10(たまアリ) 21(幕張) 27(大阪)の全4公演入らせてもらいました〜!!

その日その日の良さがありましたよ…。

やっぱりSEVENTEENは大所帯グループだから、セトリは同じでも、メントの時に今日は誰が何喋るのかなあ〜とかエナジーチェック誰やんのかな〜ていうワクワクがあっていいなって毎回感じるな。

 

HARUコンのセトリはこちら!!f:id:hakoteen:20190519221918p:image

またメモに打ち込んだだけなので、超見づらいですが、ご勘弁を…。ツアー名がHARUというだけあって、ワールドツアーのIDEAL CUTよりもバラードの占める割合が高めだったかな。日本語でやる曲も地味に増えつつあり、オタク嬉しいです…!

 

今回たまアリ、幕張、城ホの3会場入らせてもらい、いろんな席から見られて面白かったな。IDEALの時は全部たまアリだったから、そこが前にはない面白さだったな。

 

今回のツアーの演出も最高だたよね…。やっぱりSEVENTEENの魅力は、13人で魅せる圧巻の群舞もあり、ユニットごとの特徴を活かしたステージもあることね…。二度美味しいみたいなね…。

 

今回のHARUのセトリの何が良かったってそれは全部なんですが、そんなこと言ったらブログ書く意味がないんで、特に!!!わたしは!!ここが好きだったよ!!!というところを抜粋して書くでの〜✍️

 

①初っ端のこるこるこるの始まり

HARUコン見る前までは頭の曲はイェップダとかBeautifulとかThinking about youとかそういう可愛くて穏やかな曲かなと思ってたので、頭からこるこるこるっていうのが思ってたのと違いすぎて、いい意味で「裏切られた!!」って思った。しかも、バイクにのってばちぼこにオラオラしながら出てきたからね…。びびったね。

 

センステに黒電話でてきたと思ったらせり上がってくるバノンさん…コツコツと足音立てながら黒電話に歩み寄り、ガチャ…「もしもし?」あの流れ天才。アインシュタインもびっくりだよ。それだけで充分こっちはゾクゾクしてんのに、そのあとメンステが開けてバイクに跨ってスタンばってる12人の男たち…。オタクぎゃーぎゃー騒ぎました。

 

②ステージ移動中の花道でのパフォーマンス

今回のHARUコンでは何回か花道でちょっとだけど、パフォーマンスするていう演出があってそれがたまらなく良かった…。わたしの記憶では、たしかWithout youからFast paceに曲変わって、そこの最初の部分13人揃って移動しながらほんとに一瞬だけどパフォーマンスやる部分があってそこには大大大大興奮した。

正直な話、ここにこんなに興奮したのはアリーナの前方の席に入れた大阪公演なんですけど…。たまアリ、幕張で見てる時は花道付近からの眺め最高だろうな🧐と思ってたんだけど、案の定、最高でした…。わたしのその時の席からはメンステ、センステにいる時よりも圧倒的に花道にいる時の距離が近くて、あと横にくるからなのか分からないけど、めちゃくちゃ等身大のSEVENTEENが見られて、冗談抜きにちょっと頭クラクラしたから、みなさんも席が花道付近になった時は気絶しないように気をつけてくださいね!!!(けっこう真剣な呼びかけ)

f:id:hakoteen:20190519234350j:image f:id:hakoteen:20190519234456j:image

③13人の歌

見出しなんてまとめるのが分かりやすいかよく分からず「13人の歌」っていうむちゃむちゃ簡潔な文になりました😌

今までは、13人でやる曲はダンスで魅せる要素が強い印象があったんだけど、今回うごしちをダンスなしの歌のみのパフォーマンスでやってたじゃないですか。ライブ中に座ってる13人を最初に見た時に、「あ、ダンスしないんだな…。ダンス見たかったな…。」と正直、わたしは思ったんだけど、13人で歌い上げるうごしちを聴き終わったあとは、もう満足、大満足でした…。

SEVENTEENはダンスでも魅せて、歌でも魅せる。そんなグループなんだよな…。そうなんだよな…。オタクは愚かでした…。

うごしちの後には、Without youも歌ってて、ほんとに会場全体が13人の歌声に酔いしれてたよね。日本以外にも韓国のコンサートと台湾のコンサートに入ったことあるけど、バラードの曲歌い終わった後に拍手するっていうのは日本のコンサートでしかない光景だからね…。あのバラード終わった後の雰囲気も含めて好き。

 

④おちょな日本語バージョンが良い

もうこれこそほんとに見出しのままなんですが、おちょな日本語バージョンがよい。まじでこれ。ほんとにこれ。

というか、そもそもJapan 1st single に収録されているのは知っていたが、発売よりも1ヶ月以上も前なのにまさかライブでやっちゃうと思わず、おちょなだ!と思ったら、出だしのドギョムが日本語を歌ってるじゃないですか…。それを聞いて、わたしは、「ん!?!?日本語!?!?じゃん!?!?」となりましたね。必死に耳を澄まして、日本語歌詞がなんなのか少しでも脳みそに刻み込もうとライブ中はもう必死だったよ…。ほんとにおちょなの日本語verは好きすぎて、おちょなの日本語verめっちゃいい!!てひたすら言うブログ書きそうでこわい。ちなみに、日本語版で一番好きな部分は、最初から最後まで全部ですけど、特に好きなのは!!クプスの「頼りないと笑って見せてよ、その笑顔は守ってみせるよ」です。みんなはどこが好きかな、おじちゃんに教えてね。

 

⑤アジュナがアンコール曲じゃない

ここ最近、SEVENTEENさんのライブの最後の締めはアジュナ!!みたいな感じになってたので、個人的にアンコール曲はもうこの先固定なのかな〜?と思ってたんだけど、今回のHARUではアンコール曲じゃなかったね〜!!

もちろん、アジュナを最後の締めに持ってくるのもめちゃくちゃ盛り上がってめっちゃ楽しくて、好きだったんだけど、アンコール曲になるとダンスが見られないからその部分がちょっとだけ残念だなと感じてました。でも、今回は見られてうれしかったし、センターに出てきてめちゃくちゃパワフルに踊るジュンピ見られて、興奮した。

あとこれは公演日によってやったりやらなかったりだったけど、2番始めのディノちゃんが自分のパートのところでアドリブ入れてたりしたのも面白かったな〜!!

 

⑥照明演出がすごい!!!

何回かせぶちのコンサートには今まで入ってきましたが、これが一番新発見!!なことでしたね〜。今回初めて、たまアリ500レベルの座席に入ったんですけど、ほんとに500レベルって会場全体を見渡せるんですよ。会場どころか客席も見渡せますし…。上の高いところから見ると、照明演出がすんご〜くよく見えて、めちゃめちゃ綺麗だったんですよ。とにかく。これほんとに言葉だけじゃ伝わらないから、次回のコンサートの際はみなさん照明演出も楽しんでね…。特にパフォチのステージの時が曲も相まって素晴らしかったよ👍👍

f:id:hakoteen:20190613221409j:image
f:id:hakoteen:20190613221356j:image
f:id:hakoteen:20190613221353j:image

 

HARUのライブの感想はここまでにしといて、ここからは今回のHARUコンに入って感じたことです。 それはほんとに一言でいうとSEVENTEENってまじで最高のアイドルだなということですね。

今回のツアーで純粋にライブが楽しいなとか意外に感じることが個人的にたくさんあったんですよね〜。とにかく、SEVENTEEN13人は会場に隅から隅まで入ってる1人1人のファンのことをほんとに考えてくれてるんだなあと感じる部分が多々あって、それがとても有り難くて、嬉しくて、それだけでSEVENTEENに出会えてよかったなと思えるんですよね。

今回のHARUコンでメンバーたちの日本語のスキルが格段に上がってて、ものすごい忙しいだろうに日本語勉強してくれてるんだな…と感じたし、前回はブルゾンちえみのネタカバーしてくれて、今回はDA PUMPのU.S.Aのカバーしてくれたりさ…。なんか気遣いはんぱなくね…?ってオタク思って…。こっちからしたら異国のアイドルがわざわざ日本にきてくれて、日本だけのグッズ出してコンサートやってくれるだけでめちゃくちゃに有難いのに、そのコンサートの中で最大限にCARATが楽しくなるように考えてくれてんだなって思って…。

今回のコンサートで嬉しかったこと色々あったけど、個人的に一番ジンときたのは、たまアリの時に、ホシくんがエリアごとにコールアンドレスポンス何回もしてくれたことかな😌😌さっきも書いたようにたまアリの時は1日目が400レベルで2日目が500レベルだったんですよ。正直、1日目の時に、「ああ…明日は500か…」ってちょっと気分が落ちたりしてたんですけど、ホシくんが500レベル楽しいですか〜!?って毎回聞いてくれてて、なんかそれ見てたら、明日500なのも悪くないかも…と思えてきたんですよね。そういう風に気持ちを変えさせてくれるアイドルっているんだなあって思ってね…。

 

全然言いたいことまとまらないんですけど、どうしましょう。とにかくSEVENTEEN最高!!!

 

あとたまアリ公演の時に、ドギョムが今日は雨降ってるので〜って言ってセカオワのRainカバーしてくれたやん…。それもあったかいよね…。ほんとに温かい心よ…。だって、普通、「今日雨降ってるな〜。そうだ!CARATのために雨に関連する日本語曲ちょっと歌おう!!」ってなる?ならなくね?ピュアな人ってそうなるんだね。すげえや。その日、もぉ、雨かよ〜最悪〜とか思ってたんだけど、ドギョムのRain聴いて、雨に感謝🙏🙏となったよ。ドギョムくんのカバーしたセカオワのRainもとっても良かったけど、良かったら平井堅のPOP STARもおじさん歌ってほしいな。今度CD送るね💿

 

あとなんだろうな…。ほんとに沢山あったんだけど、HARUコン終わってすぐブログ書かないから…こうなるんじゃんね…。

 

あと印象に残ってるのは、SEVENTEENメンバーが日本でコンサートやると拍手が聞こえるからそれがすごい良いですって言ってくれたの嬉しかったな〜。特に、HARUコンは歌声がメインの楽曲が多めだったから、拍手がたくさん聴こえて、余計暖かい気持ちになった。

もう長くなるから!!これ最後!!!

10日か9日かどっちだか曖昧だけど、スングァンが最後のメントで、僕なんてそんな大したことないのにコンサートやるとファンのみなさんがとてもたくさん歓声をくれてなんだかそれが不思議ですみたいなこと言ってて(だいぶ曖昧なので間違ってたらごめん🙇‍♀️)それをきいて、オタクは心の中で「そんな!!!何を言って!!!大したことないわけが!!!ないだろうが!!!!」と叫びました。あんだけ大きい会場でコンサートできる人が大したことないわけないんですよね…。なのに、そんな大したことないのに〜って言えちゃうスングァンくんの心すごくないか…。謙遜というかなんかそういうもの超えてるっていうか、すごい向上心だなって…。うん…。

スングァンくんへ

きみはとてもとてもとてもとてもとても素晴らしい人間で素晴らしいアイドルです。むちゃくちゃすごいです。いつも努力してくれてありがとう。今もこれからも幸せでいてね。

オタクより

気持ちが高ぶってお手紙書いちゃいました。

まじで長いので最後にこれだけ言わせて

 

SEVENTEENよ、永遠であれ♾♾♾